カーポートは簡易的な屋根が設置されている自宅用の駐車場を指すことが多いです。

完全に密閉されている車庫(ガレージ)とは区別されて表現されています。

カーポートは簡易的な屋根の設置になりますので、車が覆われているわけではありません。
横殴りの強い雨などの場合は車が濡れてしまう可能性もあります。

ただ、そういったケースを除き、通常の雨でしたら濡れることはありませんし、乗車や降車の際に人が雨に濡れてしまうこともありません。

雨が降っていると荷物の積み下ろしも不便ですし、車椅子の方を下ろす時にも不便ですね。
カーポートは一般的な雨から守れる設備とお考えいただくと良いかと思います。

それ以外には紫外線から守れるというのもメリットです。

特に真夏のシーズンは車内の温度が高熱になってしまうことも多いです。
カーポートを設置すれば、直射日光を避けれるので多少、温度の緩和につながります。

カーポートの大きさは車の大きさに合わせて1.5倍から2倍程度の大きさのものを選択すると利便性が良いです。

例えばドアを開けて降りる時にその場所ぐらいまではカバーしたいですね。

大阪府羽曳野市のRyo's createではカーポートの施工も行っていますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー